最近はカフェインを制限したコーヒーが多く出てきているので、その表記と見分け方を紹介したいと思います。大体「カフェインレス」「デカフェ」「ノンカフェイン」「カフェインフリー」の四種類で表記されていると思います。まず「カフェインレス」と「デカフェ」が同じカテゴリでカフェインが90%以上取り除かれたもので「ノンカフェイン」と「カフェインフリー」がカフェインがゼロに近い物です、カフェインに過敏な方やできるだけ避けたい方は参考にしていただければと思います。その他の飲み物では「玉露」「緑茶」「煎茶」「紅茶」等がカフェインを多く含み、逆にノンカフェインの飲み物は「麦茶」「ごぼう茶」や一部の「フレーバーティー」にもノンカフェインの物が在ります。食べ物でも「ほうれん草」「小松菜」等の野菜にも含まれていますし、少し注意して頂きたいのは「チョコレート」はハイカカオの物ほど多くのカフェインが含まれています。
ここ迄紹介しまたが、此等の食品には優れた健康促進が期待出来る成分も多く含まれていますし、
カフェイン自体も適量であれば疲労感の軽減や副交感神経を高める良い効果も期待出来る成分なので、
あまり悪者にはしてあげて欲しくは無いかなと個人的には思います。